2016年8月4日(木)

スタッフトモミが送るオーストラリアの日々生活その②

ソーセージ

こんにちは!

 

インテリオーレススタッフのトモミです。

 

今回はオーストラリアでの食生活について書きたいと思います\(^o^)/

 

というのも

 

世界一周する中でも、私達が1番楽しみにしているのは食べ物!

 

特に私はほんとに食べることが大好きなので。常に美味しいお店を調べまくり、時には直感で美味しい店を見つけながら旅しております。

 

オーストラリアに来てからはほとんど自炊ですが、食べるの大好きなおかげで料理を作るのも結構好きです。ほぼ毎日作りますが、全然苦痛じゃないです。

 

実は実家を出て生活するのは初めてなのですが、意外と家事も楽しくやってます。
(掃除は苦手ですけど。部屋の中生活感満載。)

 

しかし料理は嫌いじゃなくてよかったです。よかった、食いしん坊で。

 

さてオーストラリアの食の話。

 

私が思うにオーストラリアを代表する料理ってコレといって特に無いのですが

 

強いて言うならBBQ でしょうか
オージースタイルバーベキュー
彼らはほんとにすぐバーベキューします

 

オーストラリアのBBQの特徴はソーセージがメインって事ですかね

 

そんなオーストラリアで私達が最初にハマった食べ物は正にそのソーセージでした
ソーセージ

オーストラリアのソーセージは日本のと全然違って、まず生ソーセージなんですよね

 

そしてビーフ、チキン、ポーク、ラムと肉の種類も色々

 

皮は全然パリッとしてません
ふにゃって感じ

 

日本人の人は日本のとあまりにも違いすぎるので、苦手って人もいます

でも私は、正にお肉を食べてるって感じがして好きです

 

そうそう。

オーストラリアといえばやっぱり牛肉でしょうね

 

オージービーフです

 

安くて美味しくて最高です

 

反対に野菜は美味しいけど高いのでなかなか手が出ないです…

 

キャベツ1/4で2ドルとかしますからね
(現在1オーストラリアドル約75円)

 

おのずと肉中心になりがち…
野菜食べたい

 

あとはオーストラリアの食で面白いものといえば

 

カンガルーを食べる事かな⁈
カンガルー肉

 

カンガルーは少し臭みがあって
食感は牛肉に近いです

 

個人的な感想は、食べれるけど、そこまで美味しい!ってものではないかなぁ

 

あともう一つ。
変わり種。

 

クロコダイルを食べます。
要はワニ肉。

 

これはねー‼︎
実はめっちゃ美味いです

 

味は魚と鶏肉の間

 

たまーにスーパーに並んでます
値段はわりと高いけどね

 

そして私が選ぶ、たぶん意外なオーストラリアでのオススメ食材。

 

こちら‼︎
写真 2016-08-04 16 42 54

 

鶏ハツです。

 

これは使うしかないです

 

こんなに入って2ドルしません

 

めっちゃ安い‼︎

 

たぶんオーストラリアの人はあまり内臓系を食べないから安いのかと思われます

 

しかも新鮮なのか、
全然臭みとかないので、下処理もそんなに苦労しません

 

レバーや砂肝も売ってて

 

これらが並んでると私は即買いです

 

鶏ハツは特に量が多くてオススメ!

 

玉ねぎ、ネギ、マッシュルームとか入れて炒めたりしてます

 

写真 2016-08-04 16 43 00

 

週に1回くらい鶏ハツ食べてる気がする
美味しいし安くて助かってます!

 

ちなみになんですけど、うちの食卓は床です。机と椅子がない。

 

そして洗い物を増やしたくないので大体はフライパンをそのまま床に置いて食べるスタイルです。

 

わりと色々料理してるんです
ここに載せたりもしてみたいんですけど

 

絵面が悪すぎてあんまり写真撮れません。笑

 

当店インテリオーレスの食器におしゃれに盛り付けたいもんですよね、全く

 

そしてやはり自炊するのは日本食が多いですかね

 

日本人で集まって日本食パーティしたりもします

 

お好み焼き、餃子、すき焼き、鍋、唐揚げ、手巻き寿司、とか色々やりました

 

普段個人じゃ高くついて作れないものも、みんなで出し合って作ると安くつくし、とても良いです。

 

何より楽しいし!

 

そして時には他の国の子達とお互いの国の料理を持ち寄りパーティ。
写真 2016-08-04 16 44 34

同僚はコリアンの子が多くて、
そのせいで私もコチュジャンの使い方が手慣れてきまして

 

コチュジャンが切れると悲しくなるという現象が起き、

 

さらに私はタイ料理が好きなので、オーストラリアで着々とタイ料理のレパートリーが増えていくという謎の現象が起きています

ここどこだよ

 

私の1番得意なタイ料理はガパオライス
写真 2016-08-04 16 44 41

 

はい、床に置くスタイルー
北欧のお皿やランチョンマットがあれば…!きっとおしゃれなのに…!笑

 

しかしあの赤いタッパーは便利なんですよ
レンジで米も炊ける‼︎

 

日本食材もそうなんですが、
タイ料理、韓国料理とかに使うアジア食材もスーパーに揃っているので色々作れるんです

 

写真 2016-08-04 16 44 45

いつもお世話になっております
ウールワースさん

 

ウールワースさんはオーストラリアの2大スーパーの一つです

 

もう一つはコールスってスーパーです

 

オーストラリアの人にはどちらもおなじみのスーパー

 

キャサリンではウールワースぐらいしか行くとこないですから

 

ウールワースはただのスーパーなのに出会いの場でもあったりします。笑

 

そしてもはや食べる事しかやる事ないからなのか、

 

一緒に働いてる友達がみんな料理うまくて天国です。食べてばっかり。

 

てな感じで食生活にはそこまで困ってませんが

 

納豆とかを無性に食べたくなると困ります
私は納豆大好き人間なんです

 

納豆はウールワースさんには売ってません…

 

アジアを周って、
どこの国の料理もめっちゃ美味しくて、
全部大好きだったけど

 

日本のごはんには勝てません

 

私はやっぱり日本人なんだなと思います

 

そしてアジアのごはんをいっぱい食べてる、食いしん坊のブログはこちらです↓
http://s.ameblo.jp/snowdome1219?frm_id=v.jpameblo&device_id=1da016bb37b341e5bbaff446f1de16ca

 

オーストラリアの事もちょこちょこ書いてるので読んでみてねー\(^o^)/

 

それではまた、次回をお楽しみに‼︎
Byトモミ

NEW ENTRY