2015年11月4日(水)

自宅で簡単においしい本格チャイの作り方♪

こんにちは、インテリオーレスの後藤です。

冬ってご飯は美味しいんですが、つらいことが。
何がつらいかと言いますと、冷え性ですね。
ちなみに私は冷え性に便秘持ちなので
周りから男なのに女子っぽいよねーとよく言われます。

それで冷え性なんですが、何か温かいものを飲んで
身体を温めようとするわけなんですね。
そこで簡単に淹れられる温かいコーヒーや緑茶を
飲んでしまうと、カフェインの利尿作用と冷え性が
うまい具合にマッチングして5分置きぐらいに
トイレに行ってしまう頻尿マンに変身してしまいます。

コーヒーなぞ飲んだあとに映画館に入ってしまうと
開始30分でトイレに行きたくなってしまいます。
映画の内容も「この話の流れ・・・まだ終わりそうにないな・・・」
と、あとどれぐらいで映画が終わるのかストーリーを見て
試算なんかも始めちゃうぐらいの頻尿っぷりです。

長い前置きはこのぐらいにしておいて、
コーヒーや緑茶以外で温まろうということで、
今回はチャイを作りました。
紅茶なのでカフェイン入っていますが、
チャイ特有のスパイスで温まろうという作戦です。

 

【材料】3人分ぐらい
・水300cc
・牛乳300cc
・紅茶(アッサム)10グラム
・シナモン 1本
・カルダモン 2粒
・クローブ 4粒
・砂糖 大さじ4

[1]
水とスパイス、紅茶を鍋に入れて3分ぐらい弱火であたためます。

20151104_1

[2]
牛乳と砂糖を加えてまた弱火で3分ぐらい。

20151104_2

[3]
茶漉しでこしてからカップに注いで召し上がれ!

o0700040013474299878

トロヤン陶器カップ(ブラウン)を使用

まろやかだけどスパイスの効いた甘み控えめな感じのチャイが完成!
お好みによってしょうがとかブラックペッパーとか
入れてあげるともっとスパイス効いておいしいかも。

NEW ENTRY