2015年12月11日(金)

ハリーポッターでよく出てくる『ヌガー』って知ってます?

こんにちは、インテリオーレスです。

最近、ハリーポッターを読むのにハマっています。
昔ハリーポッターを炎のゴブレットまで読んでいたんですが、しばらく全然読んでいなかったので
久しぶりに第一巻目の賢者の石から今ハリーポッターを読み直している最中です。
しかも2016年にハリーポッターの続編映画が公開されるらしいですね。

それでハリーポッターってよく食べ物を食べるシーンが出てくるんですが、
その中に『糖蜜ヌガー』って食べ物が出てきて、昔読んでたときはあまり深く考えていなかったのですが、ヌガーって何???とこの年になって疑問になったので調べてみました。

1280px-Turrón_de_Alicante_(Casa_Mira)

出典:Wikipediaから

砂糖と水あめでアーモンドなどのナッツ類を固めたお菓子のようです。
なんか見たことあるなーって思ったら、これスペインのトゥロンじゃん!

トゥロンというのはスペインのお菓子で、クリスマスに食べる伝統的なお菓子です。
スペインのアーモンドはおいしいのでオススメですが、
ただ、カチカチに固いので歯の弱い方にはちょっとしんどいかも。

ヌガーとトゥロンは呼び方が違うだけでほとんど同じお菓子のようです。
元々ヌガーはフランス語で、スペイン語ではトゥロンらしいです。
甘いお菓子なのでコーヒーや紅茶と一緒にいただくといいですね。

NEW ENTRY